
雑談ブログ

豚骨ラーメン

コナミのスーファミ名作アクスレイ

はい。コナミ好きですね。学生時代、就職の第一志望が某家電メーカーで、次いでセガ、コナミという感じで選んだ事も。結局第一志望が受かったのでゲームメーカー勤務にはならんかったけど。

アクスレイは当時小学生の弟が友達から借りてきたものをプレイした。小学校低学年がやるには難しく、どうしても先が見たいというので自分がプレイして見せたのだが、さすがコナミシューティング。絵良し音良し内容良しの良作で驚いたな。

当時は根っからのメガドラファンで、X68000も持っていたのでスーファミソフトはここのブログに載せているようなソフト以外はリアルタイムでは殆ど遊んだことがない。という事で、アクスレイはリアルタイムで遊んだ数少ないスーファミのソフトの一つだ。

今持っているのはいくらで買ったか忘れたが、端子部の削れも少なくかなり状態の良いもの。ヘッドホン着用でBGMを堪能しながらいつも遊んでいる。

f:id:eyezonly:20170221195919j:plain

オープニングデモ。不吉な予感。

f:id:eyezonly:20170221195913j:plain

あーあ。

f:id:eyezonly:20170221195914j:plain

えらいこっちゃ。

f:id:eyezonly:20170221195915j:plain

最終兵器ではない訳か。

f:id:eyezonly:20170221195916j:plain

カッコいい。

f:id:eyezonly:20170221195917j:plain

 

f:id:eyezonly:20170221195918j:plain

武器セレクト。ステージをクリアする毎に選べる武器が増える。

f:id:eyezonly:20170221195921j:plain

1面。疑似3Dで、奥の方からじわじわと敵が向かってくる。

f:id:eyezonly:20170221195922j:plain

雲の中から現れる敵も。

f:id:eyezonly:20170221195923j:plain

ボス。出たなツインビーか何かで出てきたようなデザイン。

f:id:eyezonly:20170221195929j:plain

2面。サイドビューでホッとする。

f:id:eyezonly:20170221195925j:plain

ボス。ロボコップ2の敵キャラみたいなデザイン。

f:id:eyezonly:20170221195926j:plain

3面。どこどなく沙羅曼蛇の最終ステージに似ている。

f:id:eyezonly:20170221195928j:plain

ボス。帽子の様な円盤。

f:id:eyezonly:20170221195930j:plain

帽子を破壊すると何やらウネウネして赤いのが出てくる。

f:id:eyezonly:20170221195931j:plain

シャアザクの部品をかき集めたようなデザイン。いう程強くない。1機やられたけど。

f:id:eyezonly:20170221195932j:plain

4面。R-TYPEの様な雰囲気。奇妙な動きをする敵が多い上に攻撃も激しさを増す。

f:id:eyezonly:20170221195933j:plain

ボス。なんかよく分からんデザインだが、ボディのいたる所から攻撃を仕掛けてくる。

f:id:eyezonly:20170221195934j:plain

5面。雰囲気は少しギャラクシーフォースIIっぽいが、炎ステージはコナミ定番。

f:id:eyezonly:20170221195935j:plain

ファイヤードラゴン。ここにきて急にグラディウス、沙羅曼蛇の雰囲気に。倒すとグラIIIの炎面ボスみたいに破片が飛び散るが、当たり判定は無い。

f:id:eyezonly:20170221195936j:plain

手が。

f:id:eyezonly:20170221195937j:plain

顔が。

f:id:eyezonly:20170221195938j:plain

ヤバすぎ!!

f:id:eyezonly:20170221195939j:plain

攻撃しているうちに心臓が見えるので集中砲火。首だけ出してりゃ倒されずに済んだのにな。

f:id:eyezonly:20170221195940j:plain6面最終ステージ。オープニングデモで惑星を破壊した巨大戦艦が大量に出てくる。

f:id:eyezonly:20170221195941j:plain

正体不明の軍団らしいが、船体にROZOの文字。もしかして敵は地球人では?

f:id:eyezonly:20170221195942j:plain

どう考えてもアムロ・レイが乗っている船です。

f:id:eyezonly:20170221195943j:plain

艦隊戦を抜けると妙なエリアへ。

f:id:eyezonly:20170221195944j:plain

中ボスは弱いが上下の地形から噴き出すジェットが操作を邪魔してウザい。

f:id:eyezonly:20170221195945j:plain

ボス。テレポート能力があるのか、岩を出したり消したりでこちらの攻撃を阻む。

f:id:eyezonly:20170221195947j:plain

上下のパーツを破壊すると岩が消え、中央のコアがむき出しになる。なんとなく有機的な印象だが…

f:id:eyezonly:20170221195948j:plain

コアを破壊すると案の定生命体っぽいのが露わに。あり得ないことに自キャラがスキャンされてしまい、自分と同じ攻撃力を持った偽アクスレイが大量に襲ってくる。

f:id:eyezonly:20170221195949j:plain

どんどん減る残機。ひーひー言いながらなんとか撃破。

f:id:eyezonly:20170221195950j:plain

ステージクリアの曲がなって安心したのも束の間、謎の有機生命体が最後の悪あがき。

f:id:eyezonly:20170221195951j:plain

やっと終わり。

f:id:eyezonly:20170221195952j:plain

おめでとう。ありがとう。

f:id:eyezonly:20170221195953j:plain

アクスレイ、こうやって見ると結構カッコいいデザイン。マクロス劇場版のスーパーオストリッチにスペースマンボウの尾翼が付いた雰囲気。

f:id:eyezonly:20170221195954j:plain

ハードをクリアしないと真のエンディングは見れない。見たことない。

f:id:eyezonly:20170221195955j:plain

二周目。いつもここでやめるので、これがハードモードになっているのかどうかは謎。気が向いたらハードにチャレンジしてみよう。

f:id:eyezonly:20170221195956j:plain

アクスレイ、武器の種類が多い割に役に立つのがほとんど無いという点がアレだが、個人的には大満足のゲームといえる。

同時期に出ていたサンダーフォースもIIIからトップビューを廃止していたし、アクスレイも正直サイドビューだけでよかったのではと思う事もあったが、これはこれで迫力もあるし、当時出ていた他の機種では絶対に不可能な演出をスムーズにこなしている所は今見ても凄いと感じる。

サウンドテストモードが付いていたら最高だったのに…