
雑談ブログ

豚骨ラーメン

スーパーメトロイド

先週ゲーム屋で買ってきた。2000円くらいだったかな。バックアップ用の電池を交換しようと思っていたのだが、前の持ち主がすでに交換していた様で手間が省けた。

f:id:eyezonly:20161231182543j:plain

昔は、年末年始の休みに入るとなぜかスーパーメトロイドをプレイするという習慣があった。アイテムをコツコツと集めてキャラをパワーアップさせて攻略していくメトロイドスタイルのゲームが好きでたまらない。

f:id:eyezonly:20161231182540j:plain

謎の像が持っているパワーアップアイテムを入手すると、通常では行けない場所に行けるようになったり、強力なショットが撃てるようになる。

f:id:eyezonly:20161231182541j:plain

冷凍ビーム。

f:id:eyezonly:20161231182544j:plain

緑の出入り口。普通の方法では開かない。

f:id:eyezonly:20161231182539j:plain

ボス。こういうのが何匹か存在する。通常ショットではお手上げの強さ。

f:id:eyezonly:20161231182545j:plain

謎の金像。

f:id:eyezonly:20161231182542j:plain

時々金の像を見に訪れると、金メッキが剥がれて下地が見えてくる。

f:id:eyezonly:20161231182546j:plain

プレイを進めるうちに条件が揃い、すべてのメッキが剥がれた像が沈んでいく。

f:id:eyezonly:20161231182547j:plain

最終ゾーンへと続くエレベーター。

f:id:eyezonly:20161231182548j:plain

ラスボス。久々にプレイしたので緊張感が半端ない。

f:id:eyezonly:20161231182549j:plain

ボスを倒して惑星を脱出。

f:id:eyezonly:20161231182551j:plain

ボカン。

f:id:eyezonly:20161231182552j:plain

アイテム発見率70%。自力でコンプリートは無理だ…

f:id:eyezonly:20161231182553j:plain

PS4もXBOXも持っているが、一番稼働率が高いのはファミコンとスーファミかもしれない。PS4で遊んでるのもグラディウスシリーズとかダライアスだ。

昔のゲームはどうしてあんなに面白いのか…