読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ブログ

豚骨ラーメン

コナミのスーファミ名作アクスレイ

はい。コナミ好きですね。学生時代、就職の第一志望が某家電メーカーで、次いでセガ、コナミという感じで選んだ事も。結局第一志望が受かったのでゲームメーカー勤務にはならんかったけど。 アクスレイは当時小学生の弟が友達から借りてきたものをプレイした…

魂斗羅スピリッツ

コナミのスーファミタイトルの中でも良作と評判の魂斗羅スピリッツ。昔、弟と一緒に遊び倒した思い出のソフトだ。 大人になってからはもっぱらサウンドテストモードでBGMを聴くだけで、遊んでも1,2面くらいですぐやめていた。毎日遊んで慣れていればサク…

ファミコン版グラディウスIIはなかなかの良作

中2の頃、ゲーセンでバリバリ遊んでいたグラIIがファミコンに移植された。ファミコン版グラディウスが86年。沙羅曼蛇が87年。その一年後にこれだけのゲームがファミコンで遊べるとは夢にも思わなかった。コナミの移植技術の進歩はすさまじい。 当時は同…

悪魔城伝説どんだけムズいねん…

ファミコンの悪魔城伝説。ネットでは高値で取引されているようだが、近所の中古屋で先週見た時は三千円しないくらいで売っていたように思う。これは昔やって詰んだソフトで、4年ほど前に買いなおして主にBGM再生用として活躍している。 ABボタンを押しな…

正月はゲーム三昧。悪魔城ドラキュラ(SFC)をプレイする

メトロイドの次は月下の夜想曲と行きたい所だが、ちょっと遊ぶだけにしてはボリュームがありすぎるので、サクッとドラキュラをプレイする。ゲームセンターCXで課長が多分リタイアしてたファミコンの悪魔城伝説よりは難易度控えめ。 91年発売にしては絵も…

スーパーメトロイド

先週ゲーム屋で買ってきた。2000円くらいだったかな。バックアップ用の電池を交換しようと思っていたのだが、前の持ち主がすでに交換していた様で手間が省けた。 昔は、年末年始の休みに入るとなぜかスーパーメトロイドをプレイするという習慣があった。…

ディアブロ3、一ヶ月経過

最初に始めたウィザード。一ヶ月でなんとかこんな具合に。 別のキャラも全部パラゴンレベルまで上げようと思っていたが、とりあえずこのウィザードに舞い戻ってリフト巡り中。 さきほど初めてセットアイテムを装着したけど、コンパスローズと旅人の契約、こ…

極上のカレーライス

某料理店評価サイトで、カレーライス専門店「印度屋」のコメントを見た。いかにも、カレーライス大国日本だと、そう思える様な熱意溢れる内容が多く、楽しく拝見させていただいた。 そこに記載されていた感想の一つに「印度屋のルーはスパイシーさが少し足り…

空想対談 まだオムツ履いてる様な若造に嫁持ってかれちゃって嫌になっちゃうよ(笑)

今月から始まりました、宇曽尾裕太の「煮るなり焼くなり」 今日は文芸心中の本社最上階にあります、喫茶ミチヅレよりお送りいたします。 今回は、今年4月、西麻布にてオムライス専門店「博卵会」(はくらんかい)をオープンした鶏乱白(ケイ・ランパク)さ…

大衆食堂ヤマブキ、魅惑のわらじトンカツとカツカレー

誰しも、贔屓にしている飯屋の1つや2つはある事だろうと思うが、今日は、私が愛して止まない大衆食堂「ヤマブキ」について、少々書かせていただこうと思う。 ヤマブキのメニューで一番の人気は、何と言っても、昼限定の日替わり定食だろう。 煮込みハンバ…